◆イベントの概要
サイバーエージェントでヒットしているスマホゲームの事例をもとに、
スマホゲームならではの開発・運用ノウハウや裏側を開発者が語ります!
「運用しやすいようにどう設計・開発を工夫したの?」
「スマホゲーム開発ならではの開発効率化の方法は?」
「スマホゲーム開発で苦労するところってどこなの?」
等々、弊社の事例をもとにわかりやすくつつみ隠さずお伝えします。
加えて、弊社主席エンジニアの名村がスマホゲームに必要な技術や今後の展望についても考えをお話させていただきます。
当日は講演後、懇親会もおこなうのでふるってご参加ください!
◆参加対象者
・ゲーム開発に携わっているエンジニア・クリエイターの方
・ゲーム会社でスマホゲーム開発に携わっている、今後携わる可能性があるエンジニア・クリエイターの方
・フリーでゲーム開発を請け負っているエンジニア・クリエイターの方
◆講演内容
19:00~19:10
「Amebaのゲーム事業の現状と今後について」
(サイバーエージェント取締役 小池政秀)
19:10~19:25
「スマホゲーム開発技術の現状と今後の展望」
(サイバーエージェント主席エンジニア 名村卓)
19:25~19:40
「運用しやすいスマホゲームの開発の秘訣とは?」
(Ameba事業本部チーフエンジニア 荒井智之)
19:40~19:55
「スマホゲーム開発に必須の3D技術とは?」
(Ameba事業本部チーフ3Dデザイナー 中川健太郎)
19:55~20:00
「Ameba Fukuoka Game Studioの現状と今後について」
(Ameba Fukuoka Game Studio責任者 中島佑)
20:00~21:30
「懇親会」
◆登壇者情報
小池 政秀
1998年経営学部経営学科卒業。荻島商事(現・アイア)、リンクメディアを経て、2000年3月、ネットのシステム関連のベンチャー「プラットフォーム・フォー・イー・ドットコム」の設立に参加。2001年にサイバーエージェントに入社し、メディア事業営業統括を経て、現在、取締役としてAmeba事業を統括。
名村 卓
2003年会津大学コンピュータ理工学部中退。ITベンダーでECサイト構築に携わった後、サイバーエージェントに転職。「アメーバピグ」「ピグライフ」など同社の主要サービスを数多く開発し、、2010年に当社執行役員主席エンジニアに就任。
荒井 智之
1999年からコンシューマーゲーム制作に携わり、NintendoGameCube、PlayStation2、NintendoDS、PlayStation3, Windowsでのゲームエンジン制作等を経験。
2011年サイバーエージェントに転職。iPhoneでのゲームエンジンとゲームアプリ、Unityでのゲーム制作のメインパート、ディレクションなどに携わる。
中川 健太郎
2004年日本大学芸術学部卒。オンラインゲーム開発/運営会社にて3DCGデザイナーとして勤務。3D制作を含め、アートコンセプトやUIディレクションの業務に携わった後、2010年サイバーエージェントに転職。「アメーバピグ」「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」などの開発に携わる。
中島 佑
福岡県福岡市在住。KLab株式会社にてモバイルコンテンツの開発・運用を手掛ける。楽天株式会社にてWEBサイトの運用を経て株式会社サイバーエージェントへ転職。スマートフォン向けソーシャルゲームの開発を担当し、これまで4本のゲーム開発を経験。